人生適当!〜ADHDがなんぼのもんじゃい〜

24歳で発達障害が発覚。ADHD+双極性障害。特技はペットボトルのキャップを閉め忘れて鞄の中を大洪水にすることです!

コンサータを飲んで5日、実感したこと

 

 

 

 

 

f:id:paco73:20180704135040p:plain

 

 

お世話様です、先輩の指示の内容が頭に入ってこず、ミスをして怒られほやほやのルロ崎です。

はあ…まあ頑張っていきましょう…

 

 

 

 

前回処方箋をいただいた話をしました。

ADHD用の薬は主に2種類、コンサータストラテラが主となっています。

私はコンサータ18mgを現在服用中です。

 

今回はコンサータを飲み始めて5日たった現状を話そうかと思います。

 

コンサータとは?

 

コンサータは、「メチルフェニデート塩酸塩」という成分の入った薬の販売名です。ADHDのある人に処方される飲み薬で、ADHDが原因であらわれる不注意、多動性、衝動性を改善させる効果があります。

 

ドーパミン」が放出されると、ドーパミンを受け取る場所「ドーパミン受容体」に取り込まれます。このとき受容体に取り込まれなかったドーパミンは、再利用されるためにドーパミントランスポーターと呼ばれる再取り込み口から神経細胞に戻されます。

しかし、ADHDのある人は、本来ならドーパミン受容体で取り込まれるはずのドーパミンが、再取り込み口から神経細胞に戻されてしまっているのではないかと考えられています。

その結果として神経伝達がうまく機能せず、不注意や多動性といったADHDの特性としてあらわれてしまっているとみられています。

コンサータは、このドーパミンが再取り込みされる働きを抑制して、ドーパミンが受容体にうまく結びつけるように助けることで、ADHDの症状を改善させるのです。

 

脳を覚醒させるような感じですね。危なく聞こえるけど。

 

 

 

実際に服用した感想

効果があった事

  • 仕事に一点集中できるようになった
  • 今まで仕事中に寝ていた事が無くなった(副作用)
  • 食欲不振(副作用)
  • 異常に喉が乾く(副作用)

 

 

コンサータの代表的な副作用として不眠があります。

なので朝に飲むと、そこからおおよそ12時間は覚醒状態になります。

あくびが一切出なくなりました。感動。

 

 

 

また食欲不振も代表的な副作用であり、私がネットで調べた限りではおおよそ使用者の半分がこの副作用が現れているようです。私もそう。

もちろん個人差はあると思いますが、普段私はめちゃくちゃ食べる方で…ラーメンがっつり食べた後はアイスの流れが鉄板でした。

 

それがどうでしょう。

副作用により菓子パン半分で満腹になり気持ち悪くなります。菓子パンなんて2.3個食べられるのに…。そのくらい、食欲不振になります。昨日はチョコ一粒で気持ち悪くなりました…。

夜は薬の効果が切れ始める頃なので昼間よりも多少は多めに食べられます。

 

よっしゃ!痩せられるじゃん!?っていうのが本音ですが、これが長期間続けば栄養失調になりかねませんね。

 

そして、なんといってもやっかいなのが、喉が乾くこと。

飲んでも飲んでもカラッカラになります。会社の拘束時間(8時間)で1.5リットルお茶飲みました。もうやばい。デトックス効果に期待したいくらい。

 

副作用が多く見られる分、本当に仕事は集中できてるなあという実感があります。 

 

 

効果がなかった事

  • やっぱりまだ耳からの情報が頭に入りにくい
  • 説明する時に言葉がうまく出ない、単語だけの会話になってしまう

 

これ結構仕事する上でやっかいなのでどうにかしたいですが…う〜ん、努力不足でしょうか。

 

 

まだ一週間も経っていないので今すぐあれこれ言える事ではないですが、まとめるとこんな感じです。

 

 

 

 今週も通院予定なので、上記の事も踏まえて医師に報告していこうと思います。

なんでも伝える事が大事!!